英訳練習に挑戦 20181029

おまけの英訳練習

今週は、NHKラジオの基礎英語3もラジオ英会話も先週の再放送です。

ですから、再放送されている番組の記事は
上のメニューから「基礎英語3全記事リスト」または「ラジオ英会話全記事リスト」をクリックして探してください。

なお今週は、英訳練習に挑戦、として、英文を作る練習を一日ひとつやっていきます。

パソコンを持っている人は多いが、十分に活用する方法を知っている人は極めて少ない。

まずは上の文を英訳してみましょう。答えは下の方の回答例をクリックすると表示されます。

「~な人が多い」は A lot of [many] people …とします。a lot of は many よりも口語的で、数えられない名詞に対しても使えますが、否定文では使えないので注意。

「(極めて)少ない」は数えられない名詞に対しては、(very) little を用い、数えられる名詞に対しては、(very) few を用います。
以上から「~な人は極めて少ない」は very few people … とします。 ここでは、「パソコンを持っている人のうち~な人は極めて少ない」という意味ですから、very few of them もしくは only a few of them とします。

「~を十分に活用する」は「十分に使う」と判断します。use と組み合わせることが出来る副詞で「十分」を意味するものは、 well / fully / effectively です。 effectively は、「効果的に」です。

 

パソコンを持っている人は多いが、十分に活用する方法を知っている人は極めて少ない。

明日もお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました