英訳練習に挑戦 20181030

おまけの英訳練習

今週は、NHKラジオの基礎英語3もラジオ英会話も先週の再放送です。

ですから、再放送されている番組の記事は
上の「基礎英語3全記事リスト」または「ラジオ英会話全記事リスト」をクリックして探してください。

なお今週は、英訳練習に挑戦として、英文を作る練習を一日ひとつやっていきます。

風邪は万病の元と言います。風邪をひかないように注意しなさい。

本日は上の文を英訳してみましょう。答えは下の方の例文をクリックすると表示されます。

「~という言い方がある」に対応する英語は< there is a saying that S V >です。

「風邪は万病の元」は「風邪は様々な病気を引き起こしうる」と考えます。
「(問題、病気など)を引き起こす」は cause … が最適です。
覚えるなら cause a problem, cause damage, cause serious diseases というように目的語とセットで覚えましょう。
「~しうる」は can … あるいは sometimes … で表現します。

普通「病気」といえば illness を使います。「重病のため」といえば because of serious illness です。diseases は、例えば「アルツハイマー病」Alzheimer’s diseases、「心臓病」heart diseases のように、ある病名、あるいは具体的部位をつけて種類を特定して使うことが多い単語。ここでは「様々な」とあるので a variety of diseases が適しています。

「~しないように注意する」は < take care not to (V) >を使います。
一般に「~しないように」に not to (V) は使えませんが。これは熟語なので例外です。

なお、これは自分にとって難しい、と感じる例文を載せています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました